私がアイマスPになったのは、6年ほど前のことだと思います。その頃はアニメの再放送や映画の公開など、コンテンツを追うのに必死でした。

グリマスもやっていましたし、箱マス(ハードごと買った)、アイマスSP、アイマス2、シャイニーフェスタ、OFAは全て買っています(まともにやったのはアイマス2とOFAだけというのは内緒。だって箱マスとSPむずかちいんだもん><)。

私の初のライブは9th東京の2日目です。ワンフォーオールの先行抽選だったにも関わらず、2階の後方席(ステージが見にくかった)でしたが、とても感動しました。
それ以降は10th(1日目)、ハッチポッチ(両日)をLV参加しています。


CDも全てではありませんが、それなりの数持っています。
グッズもそれなり、一番くじも765ASのものは必ずやっています。


正直なところ、私はつい最近まで何の危機感も持っていませんでした。

グリマスが終わってしまったのも寂しかったですが、まあアクティブを考えれば……と思いましたし、10thで765の周年ライブが打ち止めになったのも、自然に受け止めていました。


私がもしかしたら……と明確に感じたのは、ミリシタにToPが実装されたときです。
コミュとMVを見たとき、何故だか「765ASはこれで終わるかもしれない」と強く思ってしまいました。


PS4やCDの売上があまり芳しくないこと、AS単体としての展開が少ないこと
……調べると今まで気にしていなかったことが、ずしんと私の心に重くのしかかりました。
そして追い討ちをかけるようにアイステの終了が決定して、今のうちに自分の気持ちをぶちまけようとブログを書くことにしました。
とは言っても、私は声優さんのラジオをどのジャンルでも見ていないので、あまり言える立場ではないのですが……。ショックを受けました。


MRは残念ながら都合が悪く行けないのですが、よほど行きたかったのか夢の中で見に行って、号泣してました。
もし次があるのなら、絶対に行きたいと思っています。……本当に次があるかはわかりませんが。


結局何が言いたいのかというと、AS単体での展開が厳しいなら、ミリオンの子たちと一緒に頑張っていってほしいということです。

ミリシタはまだ始まったばかり(ミリオンライブ自体は5周年)で、しかも同じ765プロの先輩後輩です。

765ASだけが好き!それ以外認められん!という方にとっては厳しい展開となってしまいますが。
私自身の意見としては、担当の子はいないものの、ミリオンの37人そして新しく加わった2人に、強い愛着が湧いています。この子たちは本当に765プロの子なんだな。可愛いな。とイベントも毎回せっせと走っています。

ただそこで残念なのが、何故だか765ASは特別扱いされて、イベントには既存の曲のもの以外一切出ないということです。

コミュにはそれなりに出ていますが、SSRで課金させるだけさせといて、ミリシタでの新曲はないのは、ちょっと仲間はずれ……かなあと。

ただこれだと
765ASは曲がいっぱいあるしミリシタで追加もしてる。何なら家庭用ゲーム機やらCDだってあるのに、ミリオンの子たちの出番を奪うんじゃないo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」
と言うミリオンPの方が少なからずいらっしゃると思います。
しかしですね。はっきり言いますと、今765ASの新しい展開は死にかけてます。瀕死です。

もしかしたら、ステラステージ以降の家庭用ゲーム機の展開はないかもしれません。ごめんなさい、偉そうなこと言ってますが、私も買えていません。PS4自体持っていません。

ただ、今の時代スマホはみんな持っています。誰でもやれるからこそ、ミリシタは可能性を秘めています。
765AS単体のアプリを出せないからこそ、ミリシタで765ASも出ているんだと思います。

1周年イベントでは参加させてくれましたが、とても盛り上がった投票イベントや新曲のイベントでは、やっぱりASは参加させてくれません。

 
これからのAS単体の展開が望み薄なら、ミリオンの子たちと一緒の出番を増やして欲しい。765ミリオンスターズとしての、765ASの活躍の場をもっと増やしてほしいです。

賛否両論あるでしょうが、私はそう思っています。

2425F161-B218-485D-8934-F99249155CBC


新曲……ホシイ……。