私、ぴーすは節操がないことで有名ですので、雪歩と並行して美也の応援もしていました。
何ならやよいもガンガン宣伝してますが、まだこれからなのでそれは置いておきます。

さて、MC宮尾美也の感想……なのですが、もう……なんと言っていいかわからん。

とはいえ、そんなことを言っても話は進まないので、流れを振り返っていこうと思います。

まずは最終結果から。
美也は現代伝奇ホラーの医師役で3位でした。前回を考えても、かなり悔しい結果になってしまったかな……と思います。実際かなり悔しいです。


 最初の役決めですが、この時点で割れていたかな……という印象です。
医師と富豪が多く、次点ネット配信者でした。ネット配信者に関しては絵師の方たちの中で流行っていたのでイラストはそれなりに見かけたかなあ……という感じでしたかね。
私はゆる〜く富豪を推してましたが、医師でもいいかな……というスタンスでした。
ディスコード内で話し合いも行われたのですが、絶対これ!とは決めきれず、医師か富豪、どちらかにしようと、後は投票とコンベンションセンターに託しました。
正直なところ、これがもう良くなかったのかな……と今では思います(あとのまつり過ぎますが)

そして開幕後、予想通り医師と富豪、配信者で票が割れ、医師が少々優勢でした。
しかし全然まとまる気配はなく、何なら議論が荒れだしたので焦りましたね。
コンベでの話し合いの内容としては、まず勝てるかどうか、支援してくれる相手はいるか、対抗のアイドルの強さ云々など……。医師のここが美也に合う!富豪美也のここが見たい!といった意見は少なかったように思います。割と辛かったです。

具体的な言及は避けますが、〇〇のコンベへ同盟を組むように言いに行こう!などと言う意見も出て、もう脳内はどないすんねん状態。結局表立ってみっちり連携したところは無かったですし、行ったところで断られていたかな……とも思いますが。


結局、一番票が集まっており、役としてのアピールが多かった医師に決まりました。
翌日にすぐ一斉投票をしたのですが、2位の歌織さんには届きませんでした。また、一斉投票は多くの2票目がまつり姫に行ったらしく、まあまあ目立ってました。わんだほー。


その後は何度か……いえ、正確に言うと何度も撤退しようかしまいかの議論が続けられました。
票の流れからも、美也P自体が意見の割れた状態で進んでいってしまったのかなと思います。 
私としては中途半端な時期に提案されたこと、何なら二回戦勝てるとは思ってないことから、賛成はしてませんでした。

正直なところ、私が一番辛かったのはここです。
美也のコンベって、以前までは癒しの場だったんですよ。それが言い方悪いですがこんなザマに……。
もうどうしたら良かったのか、これは今でもわかりません。コンベの雰囲気をよくしようという気力は申し訳ないですが湧きませんでした。
そもそもコンベ自体が前回のトラウマであまり好きではなく、意見を積極的に述べられなかったのは、本当に申し訳なく思っています。


しかし、こんな状況の中最終日で38万票まで獲得できたのは、誇っていいことだと思います。
これもひとえに医師の美也を諦めなかったPたちのおかげです。そこは本当に良かった。


ここで一応今回敗れてしまった原因……というのもいくつか振り返っていこうと思います。

その1
スタートダッシュが遅れた
今回の投票、なぜだか1位しか表示されない仕様で、タップしないと順位すら見られないんですよね。
また、1テーマ2役という制約からも遅れれば遅れるほど不利でした。
せめて最初に医師でいこう!と誰かが主張してればもう少しいい結果になったのではないかと……。
医師でなく、富豪やネット配信者でも、とにかく意思統一することが大切でしたね。ダジャレではありません。

その2
単純に不利
未当選で前回の惜敗からやる気に満ち溢れてる貴音、母数が多い歌織、どちらの相手も不利と言わざるを得なかったです。
もちろんこれは抗えない要素ではなく、こちらの準備不足だった……としか言いようがないです。ごめんよ、美也……。

その3
二回戦の存在
医師美也の勝利……という点に関しては、二回戦の存在が完全に足を引っ張ってました。これがあるせいで団結出来なかったと言っても過言ではなく、何なら事実です。
これはもう誰が悪いというわけではなく、システムの問題かなと……。
そもそも第一回全体で最後まで戦った3位が、恵美、美也、律子の3人しかいない時点で……何なら2位不在も多いですし。




もう書いているだけでツライ内容ですが、こんな中でも素敵な企画はありました。ここは投票イベント関係なく楽しめたので良かったかなと思います。


Cleasky5周年
エレナPと合同で開催。事前にスペーストークが行われたり、友チョコ交換として票を交換したり、Cleaskyの想い出を語ったりと、イベントとしてかなり楽しむことができました。
ミリシタで一番好きなユニットはCleaskyなのでもう私としては大満足!な企画でした。

あなたと美也のプロローグ
ミリオンライブ10周年の日に美也との出会いや想い出を振り返る企画。
私自身、美也自体はずーっと知っていたのですが、美也を意識したのはミリシタが始まってからで、担当になったのはTCからでした。
美也との出会い、というよりは、担当になるまでの道のりの振り返りでしたが、この機会にできて良かったと強く思います。改めて私は美也が大好きなんだと実感出来る、本当の本当に素晴らしい企画でした。

これら全て、とあるひとりの美也Pが中心になって進行し、宣伝してくれました。本当にお疲れ様でした。それと、ありがとうございます。


コミュニティやディスコ、コンベで中心的に動いてくださった方々にも深く感謝しております。皆さんのおかげで最後まで頑張ることができました。ありがとうございます。

本当にもう、こんな状況の中で頑張っていた美也Pたちには頭が上がりません。私ももっと頑張らなければ……!


最後にぴーすが描いた美也の紹介をしときます。

IMG_6334
IMG_6224
IMG_6215
IMG_6111
IMG_5994


役決まる前の姉美也。


IMG_5946


同じく富豪。
IMG_5921




一応枚数が少ない言い訳すると、私自身絵柄がフワッフワしており、カッコよかったりシリアスだったりを描くのが得意ではなく、それが原因であまり描けませんでした。
SIREN宮田司郎パロの美也田司郎を一生描き続けたかったのですが、イラストの技術が追いついてませんでした。
もうこれに関しては深く反省してるので、次回以降はどんな役でも頑張って描いていきたいかなと思ってます。無理なら資料とかでも……🤔


さて、次は第二回。割と医師美也で力尽きた感もあり、何なら第二回1本のやよいさんがいるため、どこまで力になれるかはわかりません。何なら雪歩も二回戦戦う気満々ですし。

応援はしますが、ここは第二回に行きたいとずっと主張していた美也Pたちが中心に頑張って欲しいなと思ってます。バトンタッチですかね。
とはいえ、実際やる方がいなかったら……できる限り、頑張るつもりではあります🥹

美也が第二回で一体どういう戦いをするのか、期待しています。とか言って、中心になってたらオモロすぎますが。